Tacx Neo2 / Power tap P1 誤差4%?

パワーメーターはホイール時代からPower Tap 派で、今はペダル型のP1を愛用している。昨冬に新しいスマートローラーTacx Neo2を導入したが、どうもパワーが低くでるような気がしていた。もちろん、7月から乗っていなかったのでパワーが出ないのは当たり前なのだろうとも思って気に留めず。ただ、Bangsaen70.3に出て、実際のパワー値と主観が一致していないので、改めて精査してみた。

Tacx Neo2を使って計測するもの(Zwift からストラバに飛ばす)と、P1でガーミン945に飛ばすを比較してみた。

トレーニング内容は、VO2maxとtempoの2パターンで。
(3分@115%FTP:3分イージー)* 3 set
15分@80%FTP * 1 set

結果
Neo2 294-296-295 av295w / 210w
P1 305-309-307 av307w / 219w

Neo2は P1の96.0%(VO2max域)、95.8%(Tempo域)ほどの値だった!4%ほど低くでる模様。

Bangsaen70.3 では、212w NP219w だった。
直前のMAPテストによるFTPは258w。
狙った80%は206.4wだったが、実際には、FTPは4%アップで268w、80%FTPは214w。その差2w。なかなかどうして、レースでのペースメイクは完璧だったということに笑。

やっぱり人間の感覚とは凄い。

あわせて読みたい