東京都認定記録会

フロストバイト以降、目標にしてきたのが、この認定記録会。毎年、この時期に漠然と選手の応援がてら出場している。エリートを引退してから尚も参加するのは健康診断みたいなものだから。でも、今年は、少し様子が違ってコナに向けてトレーニングを再開しつつあり、明確に16分台を出したいという意思があった。トータルで7級を目指したいけれども、現状の目標は、昨年の9級を上回る8級。

しかし、フロストバイトレースで3分43秒平均なんかで走れてしまったので、色気付いてしまい、少しオーバートレーニングになってしまった。6日前の6kmペース走を3分35秒で回してしまった。もうこの年齢では回復が追いつかないのに、調子に乗ってしまった。結局、レース当日まで足が重いまま。

逆にスイムはランの練習時間を増やしたこともあって、練習時間が減ってしまった。特に最後の1ヶ月でスピード練習を入れたけれども、乳酸に耐えるような強い練習はできなかった。正直自信ない。結果は、、、

swim400m 4:44.85
run5000m 17:13.40
total 26:43.10 9級

なんと昨年とほぼ変わらないタイムでがっかり。

ランは少しだけ速かったけど、スイムは少し遅くなった。トライアスロンとは難しい。

雨の単独走はキツイ…


何はともあれ、冬のトレーニングは終了。いよいよインシーズン。選手たちのトレーニングにも熱が入ってきている。僕も、一緒にコナへ向けてバイクのベースを底上げしたい…したかったのだけど、今シーズンは計画を大きく変更せねばならなそうだ。嬉しいことに夏に子供が産まれる。年子だから、トレーニングをする余裕はなくなるかもしれない。2020コナ、より難しいチャレンジになってきた!? しかし、それも含めて楽しいチャレンジかなと。何れにせよ、楽しみだ!


あわせて読みたい